お子さんがiPhoneで何をしているか気になりませんか?ネットいじめを受けたり、詐欺被害に遭ったりしていないか心配ありませんか?あるいは、お子さんの居場所を知るために、位置情報を追跡したくありませんか?
科学技術の発展のおかげで、現在では、お子さんを守るための様々な手段が整ってきました。GPSで位置を追跡したり、Snapchatやフェイスブック等のソーシャルメディアで子どもが何をしているか見張れる機能を持ったiPhone監視アプリが多数存在します。
この記事では、子どものiPhoneを監視する親御さん向けソフトウェアベスト10を詳細にご紹介します。本記事で紹介するアプリは全て我々がテストし、評価の高いセキュリティ会社のコンサルテーションを経たものです。
注:本記事はiPhone向けのアプリのみを取り扱っています。お子さんがアンドロイド携帯を使用している場合は、アンドロイドを監視するお勧めアプリをご覧下さい。
パート1: iPhone監視アプリ第1位:Cocospy(ココスパイ)
Cocospyは、190カ国以上で数百万人のユーザー数を誇り、最もパワフルかつ人気がある親御さん向けiPhone 監視アプリと言って良いでしょう。
Cocospyはプロ仕様の監視アプリです。データ移行、通信傍受、その他多彩な機能を備えています。他方、プロフェッショナル向けという性質から、極めて気づかれにくい特長もあります。
さらに特筆すべきは、Cocospy脱獄不要ソリューションのおかげで、お子さんのiPhoneやiPadにインストールする際にジェイルブレイク(脱獄)する必要がない点です。
Cocospyの特徴:
- GPS位置情報の追跡機能(脱獄不要):子どもの位置情報を常時アップデートすることができます。
- 立入禁止区域の設定(脱獄不要):子どものiPhoneに立入禁止区域を設定することができます。お子さんが境界ラインを越えた場合、直ちにあなたの携帯に通知が送信されます。
- マルチメディアファイル閲覧機能(脱獄不要): 子どもの iPhone のギャラリーにアクセスし、子どもがよく観る写真、動画、録音などのメディアをチェックすることができます。
- ソーシャルメディア監視機能(脱獄不要):Facebook、Instagram、WhatApp、Telegramなどのソーシャルメディアの子どものアカウントにアクセスできます。これにより、プライベートな会話やメッセージのやり取りも見られます。
- キーロギング機能(脱獄不要): 子どもが押した全てのキーを知ることができます。この機能を使って、例えば、パスワードを解読しソーシャルメディアのアカウントにログインすることができます。
以上述べたものはCocospyの多彩な機能のうち最もパワフルな一部のものにすぎません。これに加えてブラウザでの活動の監視、削除済みテキストメッセージやiMessageの閲覧、通話履歴のチェック、カレンダーの閲覧機能等もついています。
Cocospy の利用開始(無料)またはデモ動画はこちらへ>>
パート2: iPhone監視アプリ第2位:FamiSafe
Famisafeはパワフルかつ信頼性の高い親御さん向けiPhone 監視アプリです。開発元はテクノロジー産業界の巨人であるワンダーシェア社であり、信頼性は高いと言えます。FamilySafeには、以下の機能が搭載されています。
- 子どもの位置情報のリアルタイムアップデート
- 立入禁止区域を設定し、境界ラインを越えた場合に通知が届くジオフェンシング機能
- アプリの使用状況、ウェブサイトの使用状況等の統計データの表示
- 特定のアプリおよびゲームを一時的または恒久的にブロックする機能
- ネット接続時間の制限
- その他、遠隔操作による様々な機能制限
FamiSafeはパワフルな機能を有しています。しかしQustodioやmSpy等の他のアプリとの皮革においては、広範な機能とは言えません。例えば、FamiSafeにはソーシャルメディアのアカウントを監視する機能はありません。
FamiSafeのレビューはこちら。FamiSafeの公式サイトはこちらへ>>
パート3: iPhone監視アプリ第3位:mSpy
mSpyは、子どもの携帯電話を遠隔的に監視できる優れたアプリケーションの一つです。
Qustodioと異なり、mSpyは親御さんだけをターゲットとするアプリではありません。プロフェッショナルの監視のために開発されたアプリであるため、Qustodioよりたくさんの機能を持っています。
さらにmSpyでは子どもに気付かれることなくスマホを監視できます。アプリを子どものスマートフォンにインストールした後、mSpyのアイコンを削除できます。これによって、お子さんがスマホを監視されていると気づく事態を防げるでしょう。
mSpyはジェイルブレイク不要で利用できます。もしあなたがお子さんのiCloudの認証権限を有していれば、お子さんのスマホが手元になくても、ジェイルブレイクしなくても、遠隔操作で監視することができます。もっとも、この機能は限定されており、その他にもいくつかの高度な機能が利用できません。
mSpyで子どもの iPhone を監視する方法
- パソコンまたはスマートフォンでmSpyを購入します。ベーシック、プレミアム、ファミリーの3つのパッケージから選択します。ベーシック版ではジェイルブレイク不要で基本的な機能を利用できます。ファミリー版では最大3つまでの iPhone を同時に監視できます。
- 設定ページのリンクがEメールで届きます。選択肢のうち「iPhone」 を選び、ジェイルブレイクの有無を選択します。
- ジェイルブレイクをしない場合は、お子さんの iCloud の詳細を入力する必要があります。
- ジェイルブレイクする場合は、お子さんの iPhone をお手元に用意してジェルブレイクしてください。その後mSpyをインストールすることができます。インストールが完了したら、mSpyのアイコンを隠してください。
- あなたのパーソナルコントロールパネルを開けば、対象iPhone の使用状況を監視できます。
パート4: iPhone監視アプリ第4位:FamilyTime
お子さんのスマホを監視するには、アプリの信頼性は重要です。FamilyTimeは非常に信頼性が高く、世界中で数百万人のユーザーに使われているアプリです。親御さん向け iPhone 監視アプリで最も優れた製品の一つです。
FamilyTimeは、デイリーメール、The Sun、ワシントンポスト、BBC、ハフポスト、フォックスニュースその他のメディアに掲載された実績があり、信頼性の高さをわかっていただけると思います。
同時に監視できる iPhone の台数に応じて3つの利用プランがあります。マイファミリープランは一度に1台、マイファミリー2プランは一度に2台、マイファミリー5プランは一度に5台のデバイスを監視できます。どのプランにも 3日間の無料トライアルがあるので、料金を支払う前にテストできます。
特徴
FamilyTimeは、画面表示時間の制限、位置情報の追跡、ブロッキング、アラート機能といった数多くの特徴を有しています。
画面表示時間の制限:
- デバイス利用を1日の特定の時間に制限し、学校や宿題をするべき時間に集中が削がれないように設定することができます。
- ベッドタイムコントロール機能でデバイス利用を日中に制限することができます。これにより、子どもの睡眠時間を確保します。
- 宿題タイムスクリーン機能で、勉強中の画面表示をオフにすることができます。
位置情報の追跡:
- ファミリーロケーター機能で子どもの位置を常時確認できます。リアルタイムで地理的情報がアップデートされます。
- ロケーションヒストリー機能で、一日の子どもの位置情報を時刻表示(タイムスタンプ)とともに確認できます。
- ジオフェンシング機能で、立入禁止区域が設定できます。境界ラインを越えた場合、あなたの電話に通知が届きます。
ブロッキング:
- 子どものスマートフォンからソーシャルメディアアプリをブロックできます。恒久的なブロックも、集中が削がれないよう特定の時間だけブロックすることも可能です。
- 過度の暴力表現やポルノグラフィ等の不適切なコンテンツを含むウェブサイトをブロックできます。
アラート:
- 万一お子さんが危険な目に遭遇した場合、「SOSアラート」を発信できます。
- お子さんが迎えを呼びたい場合、「ピックミーアップアラート」を発信できます。お子さんの位置情報と通知が親御さんの携帯に届きます。
パート5: iPhone監視アプリ第5位:Qustodio
Qustodioは親御さん向け iPhone 監視アプリとして最も優れた製品の一つです。利用は完全に無料、インターネット上でのお子さんの活動を守ることを唯一の目的として作られています。Qustodioの主な機能3つは次の通りです。
- ペアレンタル監視アプリとパーソナルコントロールパネルを使って、お子さんのスマホ使用状況の概要を知ることができます。
- 遠隔操作で、スマホの使用方法に健全な制限をかけることができます。
- 有害なコンテンツからお子さんを守るフィルタリング技術を使用できます。
特徴:
- ポルノのブロック:リアルタイムフィルターで不適切なコンテンツをブロックできます。お子さんがプライベートモードでサイトを閲覧している場合にもこのフィルターは有効です。
- ソーシャルメディアでのアクティビティ閲覧:フェイスブック、インスタグラム、ツイッター等のオンラインプラットフォームでのお子さんの活動を遠隔で監視できます。
- アプリやゲームのコントロール:特定のアプリやゲームに対して時間制限を設けることができます。特定のアプリのブロックも可能です。
- タイムスケジュール:スマホを使える一日あたりの時間や特定の時間帯の利用を制限できます。学校の時間や消灯後にいつまでも電話をいじるといった悪癖から子どもを守ることができます。
- SMSモニタリング:対象スマホで送受信された全てのテキストメッセージを閲覧できます。特定の人物との連絡をブロックすることもできます。
- GPSトラッキング:子どもの位置情報をリアルタイムでアップデートできます。トラブルにあった場合に子どもが使える「パニックボタン」機能もあります。
Qustodioの最大の利点は、ベーシックバージョンを無料で利用できることにあります。ただし無料版は機能が制限されています。使えるiPhoneは一台までであり、ソーシャルメディア監視、パニックボタン等多くの高度な機能は利用できません。全機能を利用するにはプレミアム版に登録する必要があり、かなり高額となります。
パート6: iPhone監視アプリ第6位:Screen Time Labs
Screen Time Labsは極めて使いやすい親御さん向け iPhone 監視アプリです。このアプリを使えば、子どものiOSデバイス使用時間を遠隔操作により制限することができます。
本アプリの最も優れた点は無料版があることです。機能制限がありますが、プレミアム版を14日間体験することもできます。
Screen Time Labsを使えば、以下の機能が利用できます。
- 全てのアプリ、ウェブサイト、ゲームの使用状況に関するデイリーレポートの受信
- 祖父母や保母、幼稚園職員等の他者に対する監視権限の許諾。複数の人間が監視することができるため、お子さんをより安全に保護できます。
- Screen Time Labsアプリにパスワードを設定して、子どもが勝手に削除できないようにできます。
- 一つのアカウントで無制限のデバイスを監視できます。つまり、一つの契約でお子さんが持っている全てのiPhoneを監視することができます。
- 不適切なアプリやウェブサイト等のブロック。
パート7:Norton Family Premier
Norton Family Premierは、お子さんのオンラインでの様々なアクティビティを監視するシンプルなiPhoneアプリです。最もパワフルかつ素晴らしい機能は、ポルノ、暴力表現、アルコール、犯罪、宗教など47種のフィルタカテゴリを設定できる点です。
この機能で広範囲のフィルターを設定することにより、悪影響を及ぼしかねないコンテンツからお子さんを保護することができます。またアプリ、ウェブブラウザ、ソーシャルメディアなどを通じた子どものオンラインにおける活動全てを監視できます。
パート8:Boomerang
Boomerangもお子さんのiPhoneのアクティビティを監視する優れたアプリです。お子さんが世界中どこにいても利用できる点で非常にフレキシブルです。このアプリを使えば、就寝中の使用制限、画面表示時間の制限、アプリのブロック、コンテンツのフィルター、使用状況のレポートを利用することができます。
機能限定版を14日間の無料トライアルで体験できます。気に入った場合はシングルデバイスライセンスまたはファミリーパックを購入して使用を継続できます。ファミリーパックは最大で10台までのiPhoneを同時に監視できます。
パート9:TeenSafe
TeenSafeはiPhone監視アプリであり、全てのテキストメッセージ、通話履歴、GPS位置情報の閲覧、ブラウザ履歴の閲覧、ソーシャルメディアアカウントのチェック、アプリのブロックその他の機能を有します。ニューヨークポスト、USAトゥデイ等評価の高い雑誌で特集されたことがあり、信頼性の高いアプリです。
パート10:Kidlox
Kidloxは無料でダウンロードできるiPhone監視アプリです。アプリやウェブサイトのブロック、一日あたりの使用制限、使用時間の制限その他の機能があります。子どもの集中が削がれないように、インスタグラムなどのソーシャルメディアアプリの監視機能もあり、一時的または恒久的にブロックすることができます。
結論
以上、親御さん向けiPhone監視アプリのベスト10をご紹介しました。監視するにはお子さんの同意が必要であるもの(QustodioやFamiSafe)と、お子さんの同意なく監視可能なもの(mSpyやCocospy)とがある点には注意して下さい。
どのアプリをお使いになった場合でも、ぜひコメントセクションでご感想をお知らせいただければ幸いです!